netkeiba.com

キーンランドC特集

2016年8月28日 札幌 芝1200

レース展望・関連インタビュー

有力馬近況、追い切り速報

コース情報

札幌 右芝1200m

コースレコード
1:07.5
エポワス(2015年)

参考ステップレース

過去の全成績

レースガイド

 96年に4歳(現3歳)以上の別定・混合・特別指定のOP特別競走として創設されたのが前身である。その後、競走条件や距離の変更を経て、06年に年間を通じた短距離重賞競走の整備に伴い、GIIIに格上げされた。また、当競走は『サマースプリントシリーズ』の第4戦に指定され、シリーズ優勝を目指す馬にとっても重要な一戦となっている。

 第1回は3歳以上・別定・混合・指定の重賞競走『キーンランドC』として札幌競馬場の芝1200mで行われ、スピード自慢の快速馬たちが秋の最大目標とするスプリンターズSへ向けてのステップレースとして位置付けられた。

 出走資格は、第1回から混合競走として外国産馬に出走が認められていた。また、中央競馬指定交流競走として、地方馬はスプリンターズS出走候補馬3頭が出走可能となっている。さらに、09年から国際競走となり、外国馬は8頭まで出走可能となった。

 レース名の『キーンランド(Keeneland)』は、ケンタッキー州レキシントンにあるアメリカ合衆国の馬産の中心地で、ジュライセールなどのサラブレッドのセリ市場と共に、キーンランド競馬場があることで知られており、同競馬場では、ブルーグラスS、アシュランドS、スピンスターS、クイーン・エリザベスII世チャレンジCなどのG1レースが行われている。

⇒続きを読む

重賞日程